ARAPPLI導入事例 大丸松坂屋百貨店

「本気で育てたキャラクターだから、『キャラクターの世界観』を本気でAR化してくれる会社を選びました」株式会社大丸松坂屋百貨店 本社 営業本部 営業企画室 営業企画部 スタッフ デジタルマーケティング担当 洞本宗和氏
大丸松坂屋百貨店でデジタルマーケティングを担当する洞本宗和氏(本社 営業本部 営業企画室 営業企画部)に、アララ株式会社のスマートフォンAR(拡張現実)クラウドプラットフォーム「ARAPPLI(アラプリ)」の活用状況と導入背景をうかがいました。

【株式会社 大丸松坂屋百貨店】

老舗百貨店「大丸」「松坂屋」直営計15店舗を運営。直営店の他に関連会社運営店4店舗。株式会社大丸と株式会社松坂屋の経営統合により、2010年発足。

大丸心斎橋店
松坂屋名古屋店

誘客イベントに、スマートフォンアプリによるキャラクターAR体験企画を導入

― 大丸松坂屋百貨店では、「ARAPPLI」をどう活用していますか。

当社では、「大丸」および「松坂屋」店舗での誘客イベントの企画の一つとして、スマートフォンアプリ「ARAPPLI」によるキャラクターAR(拡張現実)体験企画を導入しました。

これまで6つのイベントで、計7つの企画を「ARAPPLI」を活用して実施しています。


キャラクターAR出現イメージ

― 「キャラクターAR体験企画」とは具体的には。

イベントに来場されたお客様が、スマートフォンに「ARAPPLI」をダウンロードして起動し、会場に設置されたトリガー(マーカー)を読み取ると、イベントに関連したキャラクターがお客様のスマートフォン画面に現れて、キャラクターと一緒に記念撮影ができたり、キャラクターの3DCG(静止画または動画)を楽しめたりする企画です。

大丸松坂屋百貨店で実施した「ARAPPLI」によるキャラクターAR体験企画
イベント AR企画 実施店舗 AR化
キャラクター
AR出現
トリガー
ARタイプ AR出現
イメージ
展開 実施期間
「うめだなつまつり」ハローキティフェア、ハローキティアート展 ショッピング中のハローキティと撮影! 大丸梅田店 同店のショッピングバッグを持ったハローキティ フェア開催フロアPOP フォトフレーム 18歳~の女性向けファッション・雑貨ゾーン「うふふガールズ」とのコラボレーション企画 2012/8/1

2012/8/21
恐竜展 ~原始生命からマストドンまで、35億年のタイムトンネル~ ミュージアムへGO!3Dの丹波竜をペットにしよう。 大丸神戸店 2006年に発掘されて話題になった国内最大級大型草食恐竜「丹波竜」 展覧会
場内
マーカー
3DCG 2012/8/8

2012/8/20
スージー・ズーの世界展 ~いつまでも ともだち Friends Forever~ ミュージアムでスージー・ズーの仲間になろう。 大丸京都店 『スージー・ズー』主人公の友だちのテディベア「ブーフ」 展覧会
場内
マーカー
フォトフレーム 2012/8/8

2012/8/20
ちびっこ藝大 ~さくらパンダ×東京藝大~(アート作品制作ワークショップ) こども服売り場でアスリートさくらパンダと撮影! 大丸心斎橋店 表彰台に乗った大丸松坂屋公式キャラクター「さくらパンダ」 こども服売り場POP フォトフレーム 2012/8/8

2012/8/21
大丸・松坂屋統合5周年記念サンクスフェスティバル「今年の秋は全部やるまつぅ!」 さくらパンダCafé×500%さくらパンダダンスAR 大丸心斎橋店、
大丸京都店、
松坂屋名古屋店、
松坂屋上野店
大丸松坂屋公式キャラクター「さくらパンダ」 カフェ内ランチョンマット 3DCG YouTubeで公開後2週間で15万回再生され話題になったダンスをAR化 2012/9/12

2012/10/2
等身大さくらパンダと一緒に記念撮影をしよう! 大丸・松坂屋
全店舗
店内
マーカー
3DCG FacebookページでARフォトコンテストを実施。応募多数 2012/9/12

2012/10/2
パンダ来日40周年記念パンダフェア 「うえのパンダ」と写真を撮ってさくらパンダの記念グッズを手に入れよう! 松坂屋上野店 上野動物園のジャイアントパンダ 店内および上野の町に設置されたパネル 3DCG 撮影画像を上野店さくらパンダグッズ売り場で見せると記念品プレゼント 2012/10/24

2012/10/30

「新鮮」で「密度高く」、「帰宅後も持続する」イベント体験の提供を狙う

― 特にどのようなイベントに、キャラクターAR体験企画を導入しましたか。

洞本氏

「イベントにご来場いただいたお客様に、キャラクターの世界観をより深く楽しんでいただくことを目指しました」(洞本氏)

キャラクターAR体験企画を導入したのは、特に次のようなイベントです。


●人気キャラクターを主軸にしたイベント
●キャラクター化しやすい象徴的な主役がいるイベント


前者の例は、「ハローキティフェア」、「スージー・ズーの世界展」などです。後者の例は、「恐竜展」、「パンダ来日40周年記念パンダフェア」などです。


― なぜ、「人気キャラクターを主軸にしたイベント」や「キャラクター化しやすい象徴的な主役がいるイベント」に、キャラクターAR体験企画を導入したのですか。

キャラクターARを体験していただくことによって、お客様の「イベント体験」を、より新鮮で、密度高く、持続的なものにできるからです。


人気キャラクターのフェアや企画展にお越しになるお客様は、キャラクター商品や展示物そのものだけを目当てに来店されるわけではありません。そのキャラクターの「世界観」を体験できることも、こうしたイベントの大切な価値です。


ですから、会場の内装、BGM、ディスプレイなどによってキャラクターの世界観が立ち上がるような環境を整えるだけでなく、「着ぐるみとの交流」、「飲食店での特別メニューの提供」など、様々な企画で、キャラクターの世界観を複合的に体験していただくことが重要です。


キャラクターの世界観をより濃密に体験していただけるようにすることが、ご来場様の「満足度向上」につながり、ひいては、「売場でのお買い上げ額の増加」、「再来店の促進」、「ロイヤリティーの向上」につながります。


キャラクターを主軸にしていないイベントでも、イベントの象徴になる主役をキャラクターとして立てることによって、同様の効果を期待できます。


特に、スマートフォンアプリによるAR体験企画には、キャラクターの世界観を体験していただく上で、他の企画にはない特長があります。


― 「他のキャラクター体験企画にはない、スマートフォンアプリによるAR体験企画ならではの特長」とは。

主に、6つの特長が挙げられます。


特長1.「ARという技術自体が新鮮」


ARはまだ新しい技術ですので、体験したお客様に、新鮮な興奮を感じていただけます。他ではできない新鮮な体験をしていただけるというのは、大きな価値です。


特長2.「イベント開催中は、いつでも自由に体験していただける」


「提供できるキャラクター体験のリアルさ」という点では、やはり“実物”(=着ぐるみ)との触れ合いにかなう企画はありません。しかし、着ぐるみでは、すべての店舗で朝から晩までお客様をお迎えし続けることは、ほぼ不可能です。これに対し、ARでは、コンテンツとシステムを用意すれば、キャラクターとの触れ合いに代わる「半バーチャル・半リアル」な体験を、すべてのトリガー設置スポットで、いつでも自由に、お客様に楽しんでいただけます。


特長3.「イベントからお帰りになった後も楽しんでいただける」


スマートフォンアプリにダウンロードしたARコンテンツは、お客様がイベントから帰られた後も、繰り返しお楽しみいただけます。このため、お客様に持続的なイベント体験を提供できます。


特長4.「創意工夫しながら、体も動かして能動的に楽しんでいただける」


単なる画像や動画コンテンツと違い、ARコンテンツは、受動的に鑑賞するだけでなく、「一緒に記念写真を撮る」、「3DCGを自分の手のひらに乗せて動かしてみる」などの能動的な楽しみ方ができます。自分の体も動かしながら楽しむことになるので、「デジタルでありながらフィジカル」なところがあります。このため、キャラクターの世界観をより深く体験していただけます。


特長5.「常時身につけるデバイスの中で、キャラクターを身近に感じていただけるようになる」


スマートフォンは、いつでも身につける極めてパーソナルなデバイスです。キャラクターのARコンテンツをスマートフォンにダウンロードしていただくことで、パソコンにダウンロードしていただくのとは比較にならないほど、キャラクターを身近に感じていただけます。


特長6.「Facebookページなど、オンラインでの関連企画にも展開できる」


スマートフォンにダウンロードしたARコンテンツと一緒に撮っていただいた写真を、Facebookページ等に投稿していただいてフォトコンテストを実施するなど、オンラインの関連企画にも展開できます。


以上のように、スマートフォンアプリによるAR体験には、キャラクターの世界観の体験を深めていただく企画として様々な特長があるので、前述のイベントに採用しました。

公式キャラクター「さくらパンダ」を主役に据えたフェアでもAR企画を実施

― ここから先は、洞本さんが中心的に関わった、2012年秋の「大丸・松坂屋統合5周年記念サンクスフェスティバル」での「さくらパンダ」AR体験企画についてうかがわせてください。

大丸松坂屋百貨店公式キャラクター「さくらパンダ」


「さくらパンダ」Facebookページ


承知しました。


― まず、「さくらパンダ」がどのようなキャラクターかご紹介ください。

「さくらパンダ」は、2007年に松坂屋上野店の広告キャラクターとして登場しました。2010年の「大丸」・「松坂屋」統合後は、両ブランド共通の公式キャラクターになっています。


当社では、主に若い世代の女性をターゲットに、LINE、Facebook、Twitter、ブログ、YouTubeなどのデジタルメディアで、「さくらパンダ」を前面に立てたプロモーションを展開しています。


― なぜ、若い世代をターゲットにしたデジタルプロモーションで、「さくらパンダ」を前面に立てているのですか。

「さくらパンダ」を前面に立てることによって、このキャラクターに愛着を感じてくださった方々と、デジタルメディアで恒常的に接点を持ち続けることができるからです。また、これまで「大丸」「松坂屋」でお買い物される習慣のなかった方々とも、「さくらパンダ」への興味を入り口に、関係を築き深めていくことができるからです。


若い世代の方々の中には、「そもそも百貨店で買い物すること自体が視野の外」という方も増えています。こうした方々に「大丸・松坂屋のショッピング情報・イベント情報」という名目で情報発信しても、内容を見ていただく以前に、「私には関係のない情報」と判断されてしまいます。また、発信するコンテンツがショッピング情報・イベント情報だけでは、お客様の関心を恒常的に引き続けることはできません。


これまで百貨店でのお買い物自体が視野の外だった世代の方々と、LINE、Facebook、Twitterなどのソーシャルメディアで接点を築き、関係を深めていく上で、「さくらパンダ」は、非常に潜在力の高いコンテンツでした。


2014年12月時点で、「さくらパンダ」のFacebookページのファンは約3万人、twitterアカウント(@sakura_panda)のフォロワーは約1万3千人、LINE公式アカウント(大丸・松坂屋)の、のべ友だち登録数は約350万人に達します。


Facebook・twitter等では宣伝色をできるだけ排除し、「さくらパンダ」への関心・愛着を醸成しつつ、店舗での「さくらパンダ」コラボレーションイベントや、LINEでの友だち限定キャンペーン等を実施することで、30代~40代前後の女性を中心としたお客様の来店促進に成果を上げています。

企業キャラクターでAR企画を実施する意義

― 先ほどAR体験企画の導入目的として、「お客様の『イベント体験』を、より新鮮で、密度高く、持続的なものにする」ことを挙げていただきました。「さくらパンダ」を主役に据えたイベントでも、AR体験企画を導入した目的は同じでしたか。

基本的には同じです。来場された方々に、「さくらパンダ」の世界観を、より新鮮に、密度高く、持続的に楽しんでいただくために、AR体験企画を導入しました。


ただ「さくらパンダ」は、当社のブランドイメージを担うオリジナルキャラクター、いわゆる「企業キャラクター」です。


ですので、企業キャラクターならではの、AR体験企画の実施意義もありました。


― 「企業キャラクターならではの、AR体験企画の実施意義」とは。

「ARコンテンツを通じて、キャラクターへの愛着を深めていただくことで、キャラクターを通じたプロモーションを、より効果的かつ持続的なものにしていける」ということです。


先ほど、スマートフォンアプリによるキャラクターAR体験の特長として、次の6つを挙げました。


1.「ARという技術自体が新鮮」
2.「イベント開催中はいつでも自由に体験していただける」
3.「イベントからお帰りになった後も楽しんでいただける」
4.「創意工夫しながら体も動かして能動的に楽しんでいただける」
5.「常時身につけるデバイスの中で、キャラクターを身近に感じていただけるようになる」
6.「Facebookページなどオンラインでの関連企画にも展開できる」


これらの特長は、そのまま、企業キャラクターへの愛着を深めていただく施策としての特長にもなります。


お客様のスマートフォンに「さくらパンダ」のARコンテンツをダウンロードして楽しんでいただき、「さくらパンダ」をより身近に感じていただくことにより、その後の「さくらパンダ」プロモーションに持続的なご関心をお寄せいただく一助にしたい、という意図も、当然ありました。

YouTubeで2週間で15万回再生された“5体分身ダンス”を3DCGでAR化

― 2012年秋の「サンクスフェスティバル」では、どのようなAR企画を実施しましたか。

「さくらパンダ」を主役(“プロデューサー”)に据えた2012年秋の「サンクスフェスティバル」では、次の2つのAR企画を実施しました。


[1] 期間限定「さくらパンダCafé」のランチョンマットに仕込んだマーカーをトリガーにした、「500%さくらパンダダンス」3DCG AR体験企画

[2] 店内各所に設置したマーカーをトリガーにした、「等身大さくらパンダ」3DCG AR体験企画


特に、[1]の「500%さくらパンダダンス」3DCGのAR体験企画には、力を入れました。


「さくらパンダCafé」ランチョンマットと「500%さくらパンダダンス」3DCG AR出現イメージ
店内床に設置されたマーカーと「等身大さくらパンダ」AR出現イメージ


― 「500%さくらパンダダンス」とは、どのようなダンスですか。

YouTubeに公開された「500%さくらパンダダンス」動画



生でダンスを披露した店舗イベントには200~300名のファンが集まった


「500%さくらパンダダンス」は、「さくらパンダ」が5体に“分身”して踊るダンスです。


2012年に「さくらパンダ」誕生5周年を記念して企画・制作し、YouTubeで公開しました。


「キャラクターの“実物”(=着ぐるみ)はこの世に1体のみ」という不文律をあえて破ることで、話題になることを狙いました。


音楽も振り付けもプロに依頼し、本格的なプロモーションビデオとして制作しました。


ダンス動画の公開に先立ち、「さくらパンダ」が“分身の術”を覚える過程をストーリー化した、全5回のティザームービーも公開しました。


狙い通り、「500%さくらパンダダンス」の動画はネット上で話題になり、公開後2週間で、再生回数が15万回に達しました。


このダンスを生で見られるイベントを、2012年3月に松坂屋上野店、松坂屋名古屋店、大丸梅田店の3店舗で開催したところ、200~300名のお客様が来場されました。


「さくらパンダ」を主役に据えた2012年秋の「サンクスフェスティバル」にAR企画を導入するにあたっては、この5体の「さくらパンダ」によるダンスを、ぜひ3DCGでAR化したいと考えました。

キャラクターARに一番本気な会社を選んだ

― 「さくらパンダ」のAR体験企画を実施するにあたり、アララ以外のAR制作サービスやプラットフォームを利用することは検討しましたか。

検討しました。


― なぜ最終的に他社ではなく、アララのAR制作サービス・プラットフォームを採用したのですか。

アララのAR制作サービス・プラットフォームを採用した理由は、主に5つありました。


採用理由1.「キャラクターARを活用した企業キャペーンに、多くの実績があった」


当社がAR体験企画の導入を検討し始めた2012年春頃の時点で、既にアララは、株式会社ファミリーマートとNHNJapanとのタイアップキャンペーン「ドラゴンネスト3(トリプル)チャンスキャンペーン」や、サントリーフーズとエールフランスのコラボレーション企画であるオランジーナでのAR採用事例など、多くの有名企業のARキャンペーンで成果を上げていました。このため、他社よりも安心感がありました。


採用理由2.「プラットフォームが、既にある程度浸透していた」


アララのスマートフォンARクラウドプラットフォーム「ARAPPLI」は、様々なAR企画に採用されていたので、ユーザーの数も、既にある程度のボリュームに達していました。アプリを改めてダウンロードしていただかなくてもARコンテンツを楽しんでいただける方が、一定数存在しているという点も有利でした。


採用理由3.「3DCGによるARの提案が魅力的だった」


先ほど申し上げたように、今回のAR体験企画では、どうしても「さくらパンダ」のダンスを3DCGでAR化したいという思いありました。アララからの3DCG ARの提案は、クオリティの面でも価格の面でも魅力的でした。


採用理由4.「AR企画に関わるすべてを、ワンストップで依頼できた」


ARコンテンツの制作からプラットフォームの準備、イベント期間中の運営まで、AR企画に関わるすべてをワンストップで引き受けてくれる点も魅力でした。


採用理由5.「キャラクターARに、一番本気だった」


他社の場合、ARを「単なる広告の一手法」として扱っている感じだったのですが、アララの場合、社員の方々がARの可能性をすごく信じていて、「AR愛」のようなものがビシビシ伝わってきました。


僕らもこの「さくらパンダ」というキャラクターを本気で育ててきたので、「さくらパンダ」のAR化を依頼するなら、このキャラクターの世界観を本気でAR化してくれるような、ARに一番本気な会社がいいと考え、アララに依頼することに決めました。

AR企画を実施した期間限定カフェに、通常期の約2倍のお客様が来店

― 実際に「さくらパンダ」のAR体験企画を実施してみて、どのような手ごたえがありましたか。

実際に「さくらパンダ」のARを目当てにご来店されたお客様が、スマートフォンに「ARAPPLI」をダウンロードして「さくらパンダ」の3DCGをご覧になって喜ばれていたり、そのお子様が魔法でも見るかのようにはしゃがれていたのを目にした時は、嬉しかったですね。


特に「さくらパンダCafé」でARコンテンツをダウンロードしていただいたお客様には、ご注文いただいた限定ランチやドリンクやスイーツが届くまでの時間にも、「さくらパンダ」のダンスで楽しんでいただくことができ、充実したキャラクター世界観の体験を提供できたのではないかと思います。


最終的に、「さくらパンダCafé」実施期間中の当該カフェ来店者数は、通常営業時の2倍に達しました。

FacebookでのARフォトコンテストにも多数の応募が

― 他にはいかがでしょう。

「サンクスフェスティバル」終了後、「さくらパンダ」ARフォトコンテストというのを実施しました。


「ARAPPLI」で「さくらパンダ」の3DCGと一緒に撮ったご本人やご家族やお友達の写真を、「さくらパンダ」のFacebookページで募集したのです。


結果、予想を超える数の方からの応募があり、「ARAPPLI」でダウンロードしていただいたARコンテンツを、イベント終了後も継続的にお楽しみいただけていることが実感できました。

AR企画を検討している企業の方へのアドバイス

― 最後に、AR企画の実施を検討している企業の方へ、何かアドバイスがあればお願いします。

ARをやること自体が目的化してしまわないように、「ARを通じてお客様にどんな体験をしていただきたいのか」、「その体験がイベントやキャンペーン全体の中でどう位置づけられるのか」を、あらかじめ明確にしておくことが大切だと思います。


せっかくのAR企画を多くの方に体験していただくためには、AR企画自体の告知にも、工夫と準備が必要です。


あとは、アララのオフィスはなかなか楽しい空間ですので、一度訪れてみるとよいのではないでしょうか。


― 貴重なお話をありがとうございました。



「今後もよろしくお願いします」
(右:アララ担当山本)

※ 参考情報: AR体験企画「500%さくらパンダダンスAR」における制作スケジュール
1週間 画コンテ作成・確認
2週間 モデル作成
1週間 モデル修正
2週間 アニメーション作成
1週間 アニメーション修正
完成

※モデル確定後アニメーション作成に入ります。

※ 大丸のホームページ
※ 松坂屋のホームページ
※ 大丸・松坂屋 公式キャラクター さくらパンダのホームページ
※ 取材日時 2014年12月
※ 取材制作:カスタマワイズ
お問い合わせはコチラ
トップへ お客様の声へ