新年のご挨拶をARで!『ARAPPLI(アラプリ)』が提案する新しい年賀状のスタイル「AR年賀状」。角川書店『ストライクウィッチーズ 劇場版』とのコラボレーション年賀状等を販売!



この度、アララ株式会社(東京都港区・代表取締役社長 岩井陽介)では、リプレックス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:直野典彦)が、日本郵便と連携して提供する総合ウェブ年賀状サービス「ウェブポ」で弊社のスマートフォン向けARアプリケーション『ARAPPLI(アラプリ)』を使用したARコンテンツが掲載された年賀状を発売する事を発表いたします。

 

今回「ウェブポ」で発売されるのは、『葉書のデザイン&メッセージ』+『アラプリを使って現れるAR(拡張現実)コンテンツ』の2つが楽しめる画期的な年賀状です。

 

発売される年賀状は全部で4種類

 

・ストライクウィッチーズ
2012年3月17日(土)に公開される人気TVアニメシリーズを映画化した『ストライクウィッチーズ 劇場版』とのコラボレーション年賀状です。お正月らしい晴れ着姿の“宮藤芳佳”“坂本美緒”“服部静夏”の3名がそれぞれの年賀状にデザインされ、劇場版公開を記念した、ダブルでオメデたい年賀状となっています。

 

アラプリを使いQRARコードを撮影すると彼女達がアラプリのカメラの中で現実の光景と一緒に登場します。そして彼女たちが一緒に写った写真を撮影することが出来ます。

 

さらに1月中旬からは、『ストライクウィッチーズ 劇場版』の最新映像のARが出現して、世界最速で『ストライクウィッチーズ 劇場版』を楽しむことが可能となります!
購入用リンク: http://webpo.jp/hook/n12/ar (12月15日から販売開始)

 

・富士山
裏面に富士山の写真が印刷された正月らしいデザインの弊社オリジナル年賀状です。
しかしアラプリを使ってQRARコードを撮影すると、葉書の上にユーモラスな富士山の3DCGが飛び出しその麓から初日の出が登る楽しいアニメーションが出現します。
購入用リンク: http://webpo.jp/hook/n12/aa (12月19日から販売開始)

 

ARと一緒に撮影した画像は“facebook”、“twitter”、“mixi”に『ARAPPLI』から簡単に投稿することができ、年賀状を持ち歩かなくても内容を友人とシェアすることが出来ます。

 

アララ株式会社では、独自に開発したスマートフォン向けARアプリケーション『ARAPPLI(アラプリ)』の普及を促進し、ARを使った様々なサービスの展開を図ることで、“ARをもっと身近に!もっと生活の中にある!”そんな社会の実現を目指 しています。