【出版】学研の図鑑LIVE「地球」

株式会社学研プラス

地上では見る事のできない地球の神秘を3DCGで再現
『学研の図鑑LIVE』の最新刊「地球」に「ARAPPLI」が採用!


 
 アララが提供するARアプリ「ARAPPLI(アラプリ)」が、株式会社学研プラスが2016年9月13日(火)に発売した幼児~小学生向けの『学研の図鑑LIVE「地球」』に採用されました。
 
 『学研の図鑑LIVE』シリーズは、スマートフォンを使い3DCGやAR動画で本物の姿を伝えるという新しいコンセプトの図鑑です。ARを活用することで、お子さまの想像力をかき立て楽しく学んでいただける画期的なシリーズとなっています。これまでに「昆虫」、「動物」、「恐竜」、「宇宙」、「鳥」、「植物」、「魚」「危険生物」、「人体」「水の生き物」「爬虫類・両生類」を展開しており、本作は、シリーズ12作目の図鑑となります。
 

写真■宇宙目線で見るとこんなにも面白い!地球の奥深さをARで紹介!
『学研の図鑑LIVE「地球」』では、地球で起こる様々な自然現象をARで表現し、地球だけでなく、周りの惑星の月や太陽なども視覚的に分かりやすく紹介しています。日常的に住んでいる地球を俯瞰的に観察することで、普段は気付きづらい地球の魅力を発見できます。
ARアプリ「ARAPPLI」をダウンロードし、AR対応表示のあるページにスマートフォンをかざすと、そこで紹介されている地球に関係する3DCGが出現します。例えば、オーロラの紹介ページでは地球の表層にオーロラが幻想的に描写されている様子をピンチイン・ピンチアウトで好きな大きさに調整して閲覧できます。また、地球・月・太陽の紹介ページでは、地球と太陽と月の自転や公転の様子をARで精密に再現しています。
その他にも地球に関連する様々なシーンをAR動画で紹介しています。
 
【図鑑「地球」ARの楽しみ方】
①   「App Store」または「Google Play」から無料アプリ「ARAPPLI」をダウンロード。
②   「ARAPPLI」を起動し、「見てみよう」マークのあるページ全体にスマートフォンをかざします。
③   スキャンが成功すると、地球ARが出現!
④   一緒に写真を撮ることができます。1
⑤   ダウンロードした地球ARコンテンツは、アプリ内のコレクションからいつでも閲覧できます。
※1  大陸移動のARコンテンツは撮影機能オフとなっています。




【参考】
ARアプリ「ARAPPLI」を起動したスマートフォンを以下の画像にかざすと、AR動画をご覧いただけます。
『学研の図鑑 LIVE「地球」』より抜粋。
 



 

※実例数及び、実績数は、当社調べ

AR arara AR division
AR arara AR division

お使いのブラウザは最新ではありません。
最新の別のブラウザよりアクセスしてください。

© 2014 arara inc. ALL RIGHTS RESERVED.