世界初!!(※) ARで表現されたイルミネーションの数々がニコニコ本社を彩ります! 原宿のニコニコ本社のクリスマスARイルミネーションとして『ARAPPLI®(アラプリ)』が採用。



この度、アララ株式会社(東京都港区・代表取締役 岩井陽介)は、12月10日から12月25日まで原宿の「ニコニコ本社」で実施される「ニコニコARイルミネーション」に弊社のスマートフォン向けARアプリケーション『ARAPPLI(アラプリ)』が採用されたことを発表いたします。

 

ARはアラプリを立ち上げるとGPSに基づいてダウンロードされます。ダウンロード後、アラプリを「ニコニコ本社」に掲示されているQRAR®マークにかざすと、建物を美しく彩るクリスマスイルミネーションがARで登場します。このARは、屋外でマーカーから出現するARの事例として、世界初となります(当社調べ)。また、本ARはiOS(iPhone®)のみの対応です。

 

ARイルミネーションは3階建ての「ニコニコ本社」いっぱいに広がり、見るものを驚きと感動で包む現実では実現できないイルミネーションです。この一風変わったイルミネーションなら周りとはひと味違ったクリスマスの思い出が作れます。

 

また、登場したARは画面右上のキャプチャボタンで記念写真を撮ったり、その写真を直接アラプリからTwitterやFacebookに投稿して楽しむこともできます。

 

アララ株式会社では、独自に開発したスマートフォン向けARアプリケーション『ARAPPLI(アラプリ)』の普及を促進し、ARを使った様々なサービスの展開を図ることで、“ARをもっと身近に!もっと生活の中にある!”そんな社会の実現を目指しています。

 

※このARは、屋外でマーカーから出現するクリスマスイルミネーションの事例として、世界初となります。(当社調べ)