憧れのキャラクターと記念撮影ができる!立体の恐竜を手にのせて遊んでみよう!夏休み、大丸百貨店に人気のキャラクターが勢ぞろい!


この度、アララ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:岩井陽介)は株式会社大丸松坂屋百貨店の夏休みARフォトフレーム企画に『ARAPPLI(アラプリ)』が採用されたことを発表いたします。

 

アララ株式会社は、『ARAPPLI(アラプリ)』という、QRARを読み込むだけで、画面上に3DCGのARコンテンツを表示できる、スマートフォン用アプリケーションを開発・提供しております。

 

株式会社大丸松坂屋百貨店では、大丸梅田店、京都店、神戸店、心斎橋店共同企画で人気キャラクターと記念撮影が出来るARフォトキャンペーン企画をスタート。大丸が夏休みに実施する展覧会等に合わせてフォトキャンペーンを実施しており展覧会を盛り上げるコラボ企画となっています。大丸の人気マスコットキャラクターの“さくらパンダ”を筆頭にサンリオのハローキティや、スージー・ズーといった人気キャラクターが登場。また、大丸神戸店の恐竜展に行くと3DCGで作成した立体の恐竜をスマホで出現させることが出来ます。

 

■大丸梅田店:うめだの大丸でショッピング中のハローキティと撮影!
女の子の大好きが詰まったフロア「うふふガールズ」で世界中の女の子に大人気のハローキティーとコラボ企画。
・AR展開:QRARをスキャンすると大丸のショッピング袋を持ったハローキティが現れて一緒に記念撮影が出来ます。
・日程:8月1日~21日
・場所:大丸 梅田店 5F・1F西

 

■大丸神戸店:ミュージアムへGO!3Dの丹波竜をペットにしよう。
原始生命から恐竜の進化の道筋をたどる恐竜展に行くと、兵庫県丹波市で発掘された世紀の大発見の恐竜“丹波竜”が3DCGで現れます。
・AR展開:2006年に発掘されて話題となった国内最大級の大型草食恐竜・丹波竜の発掘された化石をもとに細密な復元イメージを3DCGで制作しました。リアルな丹波竜の3DCGを自分のスマホ内に持ち歩くことが可能なので様々な場所に丹波竜を出現させて写真を撮ることが出来ます。
・日程:8月8日~20日(月)
・場所:大丸神戸店9階

 

■大丸京都店:ミュージアムでスージー・ズーの仲間になろう。
大丸京都店市場鳥丸出店100周年を記念してスージー・ズーの世界展を実施します。
・AR展開:QRARにスマホをかざすとブーフが風船と共に登場します。ブーフと一緒に写真を撮って友達に自慢しちゃいましょう!
・日程8月8日(水)~8月20日(月)
・場所:大丸京都店 6F

 

■こども服売り場でアスリートさくらパンダと撮影!
子供服売り場では東京芸術大の学生さんと一緒にアート作品を作るワークショップを開催。
・AR展開:QRARを読み取るとアスリートさくらパンダが登場!さくらパンダと一緒に表彰台に上り記念撮影をしましょう!
・日程8月8日(水)~8月21日(月)
・場所:心斎橋店 北館9F

 

<使い方>
ARAPPLI(アラプリ)を起動し、トップ画面の「Scan/Code」ボタンをタップして
QRコードをスキャンします。ARコンテンツがダウンロードされたら様々なキャラクターと一緒に写真を撮りましょう。

 

~「ARAPPLI(アラプリ)」について~
「ARAPPLI(アラプリ)」は、アララ株式会社が提供するさまざまなAR(拡張現実)を体験できるアプリケーションです。

 

■Facebook(日本語版)
http://www.facebook.com/arappli.jp
■Facebook(英語版)
http://www.facebook.com/arappli.jp
■Twitter
https://twitter.com/ARAPPLI

 

※ARAPPLI(アラプリ)は、アララ株式会社の登録商標です。
※QRARはアララ株式会社の登録商標です。