【ARAPPLI採用】FamilyMart×「刀剣乱舞-ONLINE-」ARキャンペーン

2015.06.24
報道関係各位
         2015年6月24日
アララ株式会社

初日アプリ再生回数、20万回突破!
ファミリーマートの「刀剣乱舞-ONLINE-」タイアップ企画に
アララのARアプリ「ARAPPLI」が採用

 AR技術をベースにスマートフォン事業を手掛けるアララ株式会社(レピカグループ 本社:東京都港区、代表取締役社長:岩井陽介 以下アララ)は、株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:中山勇 以下ファミリーマート)が期間限定で実施するPCブラウザ刀剣育成シミュレーションゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」のタイアップ企画の一環として行われるARキャンペーンにおいて、ARアプリ「ARAPPLI(アラプリ)」が採用されたことを発表いたします。

ファミリーマートでは、2015年6月9日(火)から全国のファミリーマート店舗において、「刀剣乱舞-ONLINE-」のタイアップ企画を実施しています。対象商品の購入レシートで応募できるキャンペーンなどに加え、今回アララのARアプリ「ARAPPLI」を用いたARキャンペーン(※)が行われています。(※2015年9月28日(月)まで実施予定)

本キャンペーンは、初日にアプリ再生回数が20万回を突破し、App Store「ライフスタイル」カテゴリでも「ARAPPLI」が4位に上昇するなど、早くも人気のキャンペーンとなっています。■ファミリーマート「刀剣乱舞-ONLINE-」 ARキャンペーンについて

 ファミリーマートでは、対象商品を1品以上購入したお客さまに、本キ
ャンペーン専用のQRコード付きのレシートを配布しています。無料の
ARアプリ「ARAPPLI」を起動し、そのレシートもしくは、ファミリー
マートのロゴ(FamilyMartの部分)にかざすと、ゲームに登場するキャ
ラクター“刀剣男士”のARコンテンツがランダムに出現します。
出現するキャラクターは、一定の期間ごとに変わる上、どのキャラクタ
ーが登場するかは、スキャンするまで分からないため、繰り返しお楽し
みいただける内容となっております。
なお、一度スキャンしたARコンテンツは、アプリ内の「コレクション」
コーナーに保存され、取得できていないキャラクターなどをすぐにチェ
ックすることができます。
    

 

ARキャンペーン第1弾 (2015年6月9日(火)~7月6日(月))

対象商品のレシートから出現 ファミリーマートロゴから出現
キャラクター 大和守安定、 鯰尾藤四郎
骨喰藤四郎、 堀川国広
和泉守兼定、 鶴丸国永
三日月宗近
加州清光、   歌仙兼定
山姥切国広、 蜂須賀虎徹
陸奥守吉行

※7月7日(火)以降の出現キャラクターについては後日発表。

【ARコンテンツの楽しみ方(レシートのQRコードにかざす場合)】
①「App Store」か「Google Play」から無料アプリ「ARAPPLI(アラプリ)」をダウンロード
②「ARAPPLI」を起動し右上「QRコード」をタップ
③ 対象商品を購入した際のレシートに印刷されているQRコードをスキャン!
“刀剣男士”が出現します。
④コンテンツは「コレクション」に保存されます。コンプリートを目指して集めて下さい!
※一度スキャンした人は「コレクション」から2015年12月31日(木)まで閲覧することができます。それ以降はアプリからも閲覧できませんのでご注意ください。

【ARコンテンツの楽しみ方(ファミリーマートのロゴにかざす場合)】
上記同様、アプリを起動後、ファミリーマートのロゴ(FamilyMartの部分)をスキャンしてください。
※一部の店舗の看板などではダウンロードできない場合がございます。また、「トモニー」、「ファミマ!!」のロゴは対象外となっております。

PREV

BACK

NEXT

多数の実績を基に
お客様のご要望に合わせた
最適なソリューションを提案します

ARを使うメリット
  • ●化粧品の疑似体験ができる
  • ●移動が困難な大きい家電などのサイズをARで可視化できる
  • ●商品の魅力をより詳細に伝えることが可能
  • ●オンラインからオフライン、オフラインからオンラインに誘導が可能(O2O)
  • ●商品にデジタルの付加価値をつけられる
  • ●デジタルと親和性の高いアーティストなどのプロモーションに有効