今いる場所が海の世界に早変わり!
人の前後を魚が行き交う アララ、教育系ARアプリ「AR TOUR ~OCEAN~」をアップデート


ARサービスを提供するアララ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:岩井 陽介 以下アララ)は、Appleが提供するAR技術「ARKit3(エーアールキットスリー)」(※1)の新機能を活用し、教育系ARアプリ「AR TOUR ~OCEAN~(エーアールツアー~オーシャン~)」において、位置関係を踏まえた臨場感のある演出を可能にするアップデートをおこなったことをお知らせいたします。現実空間に存在する人の位置を把握し、前後に3DCGを表示できるようになりました。
※1 Appleが提供しているiOS向けのARアプリを作成するためのライブラリです。2017年にiOS11に合わせて公開され、今回使用したARKit3は2019年に公開された最新版となります。

「AR TOUR ~OCEAN~」は2017年10月より公開している、現実の世界に実物大の魚類を出現させるオリジナルARアプリです。出現する魚類は、株式会社学研プラスが発刊する書籍「学研の図鑑Live」シリーズでも使用されている専門家監修のもとに作られた精巧な3DCG。十数メートルにも及ぶ巨大なジンベイザメから手のひらサイズのタツノオトシゴまで計8種の魚類が登場します。

今回のアップデートでは、Appleが提供するAR技術「ARKit3」のピープルオクルージョン(※2)機能を活用し、現実空間に存在する人の前後への3DCGの表示を可能にしました。その他にも、画面の中央に写った魚の名前を表示させる機能の追加や、水や光をよりリアルに見せる表現力の向上をおこなっています。魚の形や大きさ、動きを捉えた精巧な3DCGに加え、まるでこの場に存在するかのようなリアルさを追求することで、より一層子供たちの興味・関心を高め、図鑑では味わうことのできない学びの場を提供しています。
※2 人物の前や背後にARコンテンツを表示させる技術です。従来は、3DCGが人物より手前に表示されていましたが、この機能の実装により人との距離を考慮し現実空間に馴染んだAR表現が可能になります。


■「AR TOUR ~OCEAN~」について
「ARKit3」を活用した教育アプリです。簡単な操作で実物大の臨場感あふれる魚類3DCGその場でお楽しみいただけます。
ジャンル:教育
価格       :無料
動作環境:iOS13以降。iPhone XR以降に対応(※3)
※3 上記は「ARKit3」のピープルオクルージョン機能を活用する場合となります。本機能を利用しない
場合はiOS 11.0以降、iPhone、iPad、およびiPod touchよりご利用いただけます。
A p p S t o r e:https://itunes.apple.com/jp/app/ar-tour-ocean/id1284557703?mt=8