宝島社人気雑誌 三誌で『ARAPPLI(アラプリ)』が採用。 表紙ARで、表紙モデル体験ができます!



この度、アララ株式会社(東京都港区・代表取締役社長 岩井陽介)では、宝島社発行の月刊誌三誌に弊社のスマートフォン向けARアプリケーション『ARAPPLI(アラプリ)』を使用したARコンテンツが採用されたことを発表いたします。

 

ARを表示するQRコードは、
・11月24日発売 『smart』1月号
・12月1日発売 『mini』1月号
『smart X mini おしゃれ学園祭レポート』記事及び
・11月27日発売 『GLOW』1月号
『創刊1周年記念イベントレポート』記事に掲載されます。

 

『ARAPPLI』が起動した状態のスマートフォンをQRコードにかざすと、各誌の表紙がARとして登場し、『ARAPPLI』のカメラ機能で人物を一緒に撮ることで表紙モデルを体験できます。

 

ダウンロードしたARコンテンツは『ARAPPLI』の「コレクション」内に保存され、家 族や友人と何度でも楽しめます。また、撮った画像は“facebook”、“twitter”、“mixi”に『ARAPPLI』から簡単に投稿すること ができ、バイラル効果も期待できます。

 

表紙をARで表現することにより雑誌購入の特典コンテンツとして読者の興味をひくことができます。加えて、ARで手軽にモデル体験をできるため、様々な人がAR体験を楽しむことでき、各誌の魅力がよりたくさんの人に伝わります。

 

アララ株式会社では、独自に開発したスマートフォン向けARアプリケーション『ARAPPLI(アラプリ)』の普及を促進し、ARを使った様々なサービスの展開を図ることで、“ARをもっと身近に!もっと生活の中にある!”そんな社会の実現を目指しています。

 

『smart』とは
販売部数が24万部を超えるナンバーワン男性ファッション誌です。
AKB48などのアイドル企画、読売ジャイアンツ原監督のインタビュー、世界的アーティスト・村上隆の連載企画などファッション以外にも読者が好む幅広いコンテンツで、新規読者を開拓し続け、部数を伸ばしています。

 

『mini』とは
2000年に『smart』の女の子版として創刊した、20代女性向けのカジュアルファッション誌
です。「モテ♥ボーイッシュ」をキーワードに、『mini』の三種の神器であるTシャツ、スニーカー、パンツというボーイズアイテムにメイクや小物などで可愛らしさを取り入れたスタイルを提案しています。

 

『GLOW』とは
女性ファッション誌出版社別シェアトップの宝島社が発行する、ナンバーワン40代女性誌。「ツヤっと輝く、40代女子力!」をコンセプトに、昨年10月に創刊。既存の40代女性像とは異なる、新しい40代女性像を打ち出し市場を開拓したことで、創刊号30万部は発売4日で完売、現在は40万部を発行。